Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)。日本では、検索エンジンといえば、
Yahoo!(ヤフー)>Google(グーグル)>Bing(ビーイング)
の順でシェアがあるかと思います。昨今のインターネットというモノが定着した今、誰もが何かを探したいときに利用しているといっても過言ではありませんよね。検索エンジンでの表示順位が、上にあればあるほど、目に付き、クリックされやすくなります。入力されたキーワードによる自分のホームページの順位を上げるようにすることがSEOです。このように検索エンジンサービスを利用している人達を、自分のホームページに呼び込んでくる対策を行うことをSEO(検索エンジン最適化)と言います。
対して、
Social Media Optimization(ソーシャルメディア最適化)。
SEO(検索エンジン最適化)に対し、ソーシャルメディア(twitter、facebookなど)での本質であるフォロー・フォロワーの発言内容や紹介される情報、サービスなどから興味を持ち、継続的に関係を築いていく中で信頼を得ることで自分のホームページに呼び込んでくる対策を行うことをSMO(ソーシャルメディア最適化)と覚えてもらえば良いかと思います。