そもそも、事業を成長させるために、「誰に何かを伝えることで、伝わったまだ見ぬ人が、何らかの得を得る事で、リターンが戻ってくる」という大原則に基づき企業活動をしている。これが根底にあるはずですよね。
目標:集客と販売の成果を今以上上げる
- 手段:ソーシャルメディア(Twitter、Facebook等)を活用し、広く、(なるべく)早く、本業のサービス、品質、顧客満足の度合を周知する
やっちゃいけない事:
- Twitter-むやみやたらな“相互フォロー”への尽力
- Facebook-むやみやたらな“友だち増やしが“
そもそも、製品/サービスの品質、顧客満足度を抜きにして、事業の発展、継続はありえないのですから、上手い事言って集客したとしても、実際のサービスの顧客満足が得られなければ、結果悪い噂の方が『あっ』という間に広がってしまいます。
そちらの方が致命的です。
やらなくてはいけないこと:
- “他人に価値のある情報を提供する事”
出会った事もない大勢の人に対し、周知する事が可能なソーシャルメディアなのですから、情報をわかりやすく、まとめあげて流していく。「自分にメリットがあるから実行するのではなく、他者にとってメリットがあること」そういう考えで情報を共有することが、コンテンツやサービスに対してのバイラルを生むと考えて良いと思います。
よって、