ウェブサイトやソーシャルメディアを活用するにせよ何にせよ、まずは目的達成に向けてのコンセプトをきちんと定義する事が重要です。
サイトの目的とターゲットユーザーが明確に定義され、それに基づいての提供価値がしっかりと練られていることが大事です。
明確なコンセプトとは、よく言われるのは「どのような層に対して、どのような訴求を行うか」を明文化しましょう。と言うことが多いのですが、
誰に対して何を提供することで、何を実現するのか?そして提供された側はどのようなメリットを得るのか?
ここまで考えなくてはならないと、我々は考えます。
WEBサイト(ホームページ)を作る目的として、
- 広範囲の一般消費者に対して自社のプロダクトを認知してもらうためにプレゼントキャンペーンを提供するサイト
- 自社製品に高い関心を抱いている限定された消費者を購買行動に結びつけるために詳細な商品情報をカスタマイズして提供するマーケティングサイト
- 企業PRのメディアのひとつとして業績やニュースリリース等を迅速かつ正確に伝達するメディアサイト
などがよくある形態ですが、
目的・ターゲット・提供価値を首尾一貫して明確に定義することが、最も重要な事なのです。
そして、目的・ターゲット・提供価値にしたがって、ブランドアイデンティティを定義し、全社的なコーポレートブランドを全面的に伝える場合もあれば、それぞれのプロダクトのブランドを展開する場合もあります。
また、場合によっては展開するウェブサイト独自のブランドを構築することも考えられます。
きちんとしたコンセプトメイキング、基礎設計ができていれば、その後の外的・内的要因等による予定外の変更にも耐えることが可能になります。
このフレームワークが大変重要であり、基礎設計をしっかりさせた後に、成果を上げるためへの仕組みづくりを考えることになっていきます。