このようなセールストークの商品があるとしましょう。
○○を配合した肌に優しい基礎化粧品であり、配合された○○は、身体の内部の●●●に対し、●●●のような効能があるので、身体内部からこのような効果があり、お肌が瑞々しく白くなることを実感できます。この商品はデパートなどでの店頭販売をしていません。ここで購入の際は、お客さま登録をする事により、毎回全商品が10%割引価格で購入することができます。
よくあるセールストークですね。それでは、成果の出るウェブサイトを構築するにあたり、まず考えなくてはいけない構成要素を整理してみましょう。多くを考えるとかえって混乱してしまいますから、このあたりの事から始めます。
必要な構成要素
- 製品/サービス/ブランド
- 検索キーワード
- 集客方法
- 販売方法
- フォロー
成果を上げるためには、競合に対し、わかりやすく差別化する事が重要です。
自分が消費者の目線に立ち、競合に対しての差別化として、ユニーク性や独自性という切り口を見い出し、以下の項目について考えてプロットしていってみましょう。
- 競合と比較して、特徴があるのか?
- 競合と比較して、販売方法に特徴があるのか?
- ユーザーに対して、見せ方に特徴が持てるか?
- ユーザーに対して、ここで購入する理由を明確化できるか?
例えば、
- 競合と比較して、特徴があるのか?→天然素材である●●●が配合されている。
- 競合と比較して、特徴があるのか?→著名な●●●も愛用している。
- 競合と比較して、特徴があるのか?→この製品はデパートなどでは入手できない。
- ユーザーに対して、見せ方に特徴が持てるか?→天然素材である●●●は、身体の内面のここにこのような効果があるため、このように効くという事は科学的にも実証されている。
- ユーザーに対して、ここで購入する理由を明確化できるか?→ここで会員登録する事で次回購入から10%割引で全商品が購入することができる。
いかがでしょう?何かヒントは得られましたかね?